月9応援企画!!「コードブルー3」徹底分析(前編)

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 先日お伝えしたネットの件ですが、ルーターの設定をやり直して何とか復旧させることができました( ^)o(^ )。やっぱりスマホよりPCの方が断然書きやすいですからね~。ではこれから2日間に渡って、月9ドラマ最後の秘密兵器「コードブルー3」の徹底分析をアップしたいと思います!!

 

 

1.豪華すぎる配役、今度は寄せ集めじゃないよ(笑)

 「コードブルー3」。言わずと知れたフジテレビの人気ドラマシリーズにして、低迷する月9復活に向けた最後の切り札!!などとかなりの期待をされていますね( ^)o(^ )

 それもそのはず、このドラマはヘリドクターの成長を描いた群像劇で、出演者もガッキー、山P、戸田恵梨香さん、浅利陽介さん、比嘉愛未さんと超豪華メンバーなんですからね~。

 「逃げ恥」で遂に社会現象を起こしたガッキーの最新作ということは言うまでもないですが、山Pと戸田さんはそれぞれ春クールの日テレ土曜ドラマとTBS金10に続いての連ドラ出演ということで、ここまで旬なメンバーが揃うドラマというのも最近は無かった気がしますね~。

 しかも前作の「貴族探偵」のようにただ単にネームバリューのある人を寄せ集めた訳でなく、前作まで既にこのメンバーはしっかりコードブルーの世界の住人として演技をしている訳ですから。

 今が旬のメンバーが既に慣れ親しんだ世界に帰って、思う存分活躍する。そんな「コードブルー3」が魅力的なドラマにならないと考える方がおかしいですよね( ^)o(^ )

 

2.ガッキーの正念場の作品

 今度は不遜なタイトルを付けてしまいました。「ガッキーの正念場?何言ってるの?今のガッキーは人気絶頂、キャリアのピークじゃん」そう反論する方も多いと思います。しかし、今のガッキーの状況は正に正念場。失敗が許されない状況だったために、この「コードブルー3」のオファーを2つ返事で受けたのではないかと私は考えているのです( ;∀;)

 昨年の「逃げ恥」は確かに大ヒットしました。しかしこの枠(TBS火曜ドラマ)は「逃げ恥」が放送されるまで、平均視聴率どころかただの1話たりとも視聴率2桁を記録したことがないという、とんでもないダメ枠だったんです( ゚Д゚)

 要は創設以来(日は正直浅いですが)、ずーと毎回毎回視聴率が1桁ということですから、あのフジのドラマチックサンデーをも遥かに下回る最低なドラマ枠だったということなのです。そしてガッキーが本当に人気絶頂だったなら、そもそもそんな枠のオファーを多分受けなかったと思うんです。

 ガッキーのキャリアは長く、出演するドラマは話題作が多かった。でも「ドラゴン桜」は阿部寛さん、「空飛ぶ広報室」は綾野剛さん、「リーガルハイ」は堺雅人さんというように、どちらかといえばネームバリュー&実力のある共演者のおかげで彼女は第一線で活躍できてたと思うんです。

 その証拠に初めてピンで主演を務めた15年秋クールの日テレ土曜ドラマ「掟上今日子の備忘録」は平均視聴率が一桁に終わってしまいました。ガッキーは単独では視聴率が取れない。格上の男優と一緒じゃないとダメなんだということを改めて露呈してしまい、大きく評価が下がってしまいました。

 そこでやむなくの超マイナー枠の「逃げ恥」出演。これが予想以上の大ヒットになってガッキー人気は息を吹き返しましたが、正直かなりのギャンブルだったと思うんです( ゚Д゚)それ故に、ガッキーはその次でももう一つ視聴率2桁は取れる作品に(自分が主役で)出演して、”高視聴率女優ガッキー”の看板を盤石なものにする必要があったわけです。そんなところに瀕死の月9からの復活を掛けた「コードブルー3」へのオファーが・・・。これはガッキーにとっても渡りに船だったと思うんです。

 

 とまあ、こんな具合で前半は終了させていただきます。翌日に後編はアップさせてもらいますのでよろしくお願いいたします!!

f:id:TOSHIXXX:20170710230644j:plain