「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んで

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 皆様はもうご承知かと思いますが、私はサイレントサイリン名義でクックパッドにレシピを公開しておりますが、いつも夏にアクセスが伸びております( ^)o(^ )

 昨年は「ポン酢冷製パスタ」と「そうめんカッペリーニ」の2作品がヒットしましたが、今年は「イタリアン豚キムチ」というレシピが大好評をいただいております!(^^)!

 そのおかげか、クックパッド内に新たにイタリアン豚キムチというカテゴリーを作っていただきました!とは言えエントリーされているのはたった4レシピだけなんですが(笑)。でもその中では一番人気をいただいているようですので、「鶏口となるとも牛後となることなかれ」のことわざ通り、ありがたく思っております( ^)o(^ )。作り方は非常にシンプルなので、興味のある皆様は是非検索をチェックしてみてください♪

 では今夜も書評ブログを。最近かなり話題になっている「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」(八木龍平著/サンマーク出版/2016年7月出版)を取り上げたいと思います!!

 

1.新しい神社の形を提示した

 こちらの本は、最近の神社ブームを決定づけた1冊としてロングセラーになっています( ^)o(^ )。長野県の諏訪大社を焼き討ちした織田信長は横死し、それを再建した徳川家康は天下人になった。そんなくだりでこの本はスタートします。

 いくつかこの本には神社について興味深いことが書かれています。まずは神社に年2回以上参拝する人は行かない人より幸福度が高いというデータ。そして本田技研パナソニックも会社のロゴに取り入れたり、社内に神社を配置することによって現在の興隆を築いた。なるほど、技術だけでは繁栄は長続きしないということなんですね( ゚Д゚)元々両社とも小さな町工場から世界的企業へ上り詰めましたしね。

 他にはアイドルのコンサートは、神社参拝と同じ位の霊験あらたかなパワーを得られるということも書いてあります。それなら先日「音楽の日」で紹介していた神宮球場の乃木坂46のライブなんて(神宮ですし)トンデモないパワースポットだったんでしょうね!!

 まあ全部書いてしまうと営業妨害になってしまうので、他にも運気を上げる神社へのお参り方法や、今注目の神社なんてこともふんだんに紹介されていますので興味のある方は是非購入してください( ^)o(^ )

 

2.私と神社

 今私の住んでいる地域は本当に神社が多いのですが、特に凄いなと思っているのが山の上に立っている神倉神社という神社です。世界遺産でもあるんですが、丁度今住んでる宿舎の裏山にあり、いつも私を見守ってくれている気がします。

 そのおかげで夜中に目が覚めてもああここは霊験あらたかな土地なんだと思えて、全く一人でも怖くないわけです(笑)。

 本の中で皆さんそれぞれのマイ神社を持てばいいという話も出てきます。今の私なら勿論神倉神社。皆様も素敵な神社ライフを。それでは今夜も良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20170704222212j:plain