夏ドラマ展望

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 いよいよ今日から7月、下半期が始まりました!昨日は夏のボーナスをいただいたので今日は本を大人買いしましたよ!(^^)!本以外に、基本的に物欲はないので(笑)。

 では今夜は来週土曜の日テレ「ウチの夫は仕事ができない」からスタートする、2017年夏ドラマの展望を語りたいと思います。

 

 

 

1.絶対本命の「コードブルー3」。でもホントに大丈夫?

 まずは5月時点で早々と発表していたフジテレビ月9ドラマ「コードブルー3」。業界では久々に月9が視聴率王座を奪回する!!と強気の予想をしています。

 月9ファンの私としてもそうなってほしいですし、始まるまでに何回かこのブログでも取り上げて応援したいと思ってます。でも、多分視聴率1位は無理だと思います( ;∀;)

 ただ後述するライバル枠のドラマの始まる週が、「コードブルー3」から見ると予想外に理想的だったのでもしかすると・・・いけるかもしれません。まあそれより6期連続視聴率1桁という悪夢の連鎖をここで終わらせてほしい。私が最低限希望するのはそこですね。

 

2.夏の水10、新興枠のTBS火10も首位を狙う!!

 日テレ水10ドラマ。徹底した女性目線で作られ、主人公はいつも(たまに違う時もありますが)ほぼ女性。テーマも働く女性、母親、迷える独身女性など様々ですが、とにかく女性のための女性の枠です。男性諸氏は「女性に気に入られるには~」系の本を読むより水10を観た方がよほど女性のことが分かると思いますよ(笑)。

 そんな日テレ水10ですが、もう一つの際立った特徴が。それは夏クールに滅法強い枠ということなのです( ^)o(^ )

 ここ10年で水10が視聴率首位を取ったのは全部で7回あるんですが、その内4回が夏クールなんです( ゚Д゚)しかも最近では「花咲舞が黙ってない2」(15年)「家売るオンナ」(16年)と夏クールを連覇しており、今回満を持して夏クール3連覇を狙ってきているのです!!

 水10ドラマが夏に強いのは、いわゆる夏枯れ現象のせいだと思うんですよね。これは必ずしも毎年当てはまる訳ではないんですが、夏は皆夜に出かけるのでドラマの視聴率が下がると言われているんです。そんな中、日テレ水10は女性の固定層を抱えてて大崩れしないので、結果的に夏クールに視聴率1位を取る確率が高くなるのです( ゚Д゚)

 そんな日テレ水10ドラマですが、いつもは真っ先に発表があるのに今回は一番最後でした。これは早々と発表していた(個人的には早すぎると思いましたが)月9を完全に意識していたんだと私は思っています。

 そして発表されたのは高畑充希さん主演の「過保護のカホコ」。脚本は「家政婦のミタ」で社会現象を起こした遊川和彦さん。主題歌は「恋」が大ヒットした星野源さん。内容は過保護な環境で育った温室娘が社会人になって巻き起こすドタバタ劇ということで、個人的にはありそうでなかったタイプのドラマだと思います。もうこれは日テレ、完全に本気モードですよね~面白くなりそうです( ^)o(^ )

 「コードブルー3」とこのドラマが今年の夏クールの首位争いの軸になると私は思いますが、昨年秋の「逃げ恥」のような社会現象を起こす可能性があるのは明らかに「過保護のカホコ」の方でしょう。第2回で初回より少しでも視聴率を伸ばすことがあれば、「コードブルー3」は相当苦しくなると思います( ;∀;)

 他に大化けする可能性があるのはTBS火曜ドラマ「カンナさーん!」ですね。前作「あなたのことはそれほど」も終盤かなり話題になりましたし、今回も今ノッてる渡辺直美さん初主演のシングルマザーということで、しっかり見応えのあるドラマを作ってくる可能性が高いです。勢いが付けば昨年夏では到底考えられなかった、創設以来初の視聴率1位もあるのではないかと思います。

 

3.他の主要枠の展望

 以上3作品が夏クールの視聴率首位争いを展開しそうですが、他の枠もざっと見ておきましょう。私個人がこの次に注目しているのが、古豪のTBS金曜10時「ハロー、張りネズミ」と日テレ土曜ドラマの「ウチの夫は仕事ができない」です。首位はさすがに無理だと思いますが、どちらも面白そうなので、最近元気のないこの2つの枠が久々に二桁を取れるチャンスもあると思っています。

 それから今回の春ドラマで首位争いを繰り広げた東芝日曜劇場とテレ朝木9ですが、今回はどちらも下手を打てば視聴率1桁ではないかと思います( ;∀;)

 東芝日曜劇場「ごめん、愛してる」は韓国ドラマのリメイク版らしいですが、もう韓流ブームはとっくに去ってますし、主演が長瀬智也さんと吉岡里帆さんというのもちょっと弱いですね( 一一)ただ私は観るつもりですけど(笑)。

 春クールを制したテレ朝木9は、三振かホームランか当たり外れの激しい枠ですが、今回は豪快に三振しそうです(笑)。次作は武井咲さん主演の「黒革の手帖」。まずご存知の通り(私は演技力のあるいい女優さんだと思ってますが)武井さんが基本的に数字を持っている女優さんじゃないうえに、今更松本清張作品ってのはね・・・。正直2時間ドラマでいいんじゃないんですか(苦笑)。

 という訳で、今回は春の主役だったこの2枠の出番はない気がしています。

 

 他にも思いもよらぬ伏兵が現れるかもしれませんが、個人的には今クールの方が春ドラマより面白いドラマが多そうな気がします♪ではまたお会いしましょう☆彡

f:id:TOSHIXXX:20170701211006j:plain