春ドラマ総括

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今夜は今週の「貴族探偵」の最終回で幕を閉じた、2017年春ドラマの総括を簡単に行いたいと思います( ^)o(^ )

 

1.頂上決戦はテレ朝に軍配!!

 今回の平均視聴率の1位は、天海祐希さん主演のテレ朝木9ドラマ「緊急取調室」でした。最近のテレ朝木9といえば平均視聴率トップか一桁かという状態で、正に三振かホームランかという状態なんですが、今回は大ホームランでした( ^)o(^ )

 天海さんも昨年の秋ドラマ「Chef~三ツ星の給食」が消費税率以下の視聴率に終わったことから、もう人気も下り坂なのではと懸念されましたが、あれはフジテレビのせいだったということに落ち着きましたね(笑)。

 対する2位はこちらも優勝争い常連の、TBS東芝日曜劇場小さな巨人」でした。

 私はこの自意識過剰なタイトルと演出についていけず脱落してしまいましたが、今回も強かったですね~。香川さんのラスボスももはや日曜劇場のお約束になってきましたが、こちらは最近はずっと平均視聴率は2桁。今後もこの勢いは続きそうです( ^)o(^ )

 

2.白熱の3位争い~新勢力の台頭

 今回は平均視聴率が二桁の10%を超えたのは4作品でした。3位争いは最後までデッドヒートでしたが、波留さん主演のTBS火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」が終盤の大逆転で見事に3位に入りました( ^)o(^ )

 TBS火曜ドラマといえば昨年の「逃げ恥」で一気に有名になりましたが、今回も最後の方は視聴率がウナギのぼり。春ドラマ一番の盛り上がりを見せました。今回の躍進で完全にTBS火曜ドラマも、新興強豪枠になった感じがします。

 つい一年前まではドラマチックサンデー(笑)ことフジテレビ日曜ドラマと並ぶ二大捨て枠だったんですが、さすがドラマのTBS、底力を見せてきました( ゚Д゚)

 次回作「カンナさーん」も今ノリに乗ってる渡辺直美さん初主演ドラマということで、こちらも2桁はいくのではないかと私は睨んでおります。

 4位は関テレ製作の「CRISIS」。私はずっと見てました。視聴率は後半伸び悩みましたが、見応え抜群のアクション大作でした。見事に視聴率2桁を死守です。本家フジテレビが滅亡寸前の中、ローカル局でここまで孤軍奮闘する関テレに、大阪人として心からのエールを送りたいと思います( ^)o(^ )

 

3.今回は残念だった日テレ、終わってるフジテレビ

 さあ後は残る枠ですが、今回は日テレが1作品も視聴率2桁を取ることができませんでした( ;∀;)看板の水10も今回は久々に一桁でした。ただ水10の「母になる」や日曜日の「フランケンシュタインの恋」などは観る人を選ぶ感はありましたが(私はどちらも観ておりました)、非常にクオリティは高かったと私は思っています。次回の夏クールに特に水10は強いので、巻き返しに期待したいですね( ^)o(^ )

 そして最後にフジテレビですが、もうここに関しては何も言うことはありませんね(苦笑)。視聴率もクオリティも最低。深夜ドラマを除くとドラマチックサンデーが最下位、木曜劇場ブービー、期待された「貴族探偵」もほぼ深夜枠の「フランケンシュタインの恋」をかろうじてかわしての8位と、もうどうしようもない状態です( ;∀;)

 まあ10年前でフジテレビのドラマは止まってしまってますからね・・・とにかく時間を今に合わせてドラマ作りを1からやり直す。そして3つの枠を2つに減らしてその分クオリティを高める。そういう思い切った改革が必要だと思います。

 

 次回は7月の第2週から夏ドラマが始まります。次はどんな高視聴率ドラマが飛び出すのか・・・楽しみですね☆彡

f:id:TOSHIXXX:20170629224139j:plain