「貴族探偵」最終回を見て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨夜、将棋の藤井聡太4段がデビュー以来の破竹の29連勝の新記録を樹立しましたね( ^)o(^ )羽生名人以来の驚異の天才が遂に登場しました!しかし弱冠14歳の中学生ってのが凄すぎますよね~、今年で41歳の私はまだ何も為しえていないことを鑑みるとリスペクトせざるをえません。是非次回も勝って前人未到の連勝街道を突き進んでほしいですね!!

 ではこちらは3か月に渡った春ドラマの大トリ「貴族探偵」の最終回の感想及び総括をアップしたいと思います!!

 まあまあの最終回でした。個人的にはもっとどうしようもない最終回でボロクソ書いてやろうと思っていたのですが、延長にも関わらず結構時間が経つのも早かったです( ゚Д゚)井川さんの師匠の死の真相もそう来るか!!という感じでこれが個人的には一番のトリックでした。

 でもそれはやはり原作が良かったということなんでしょうね。そうすると原作も良く、キャストにもお金を掛けたのに何故視聴率一桁に終わってしまったのか。そう責任追及をせざるを得ないわけです。

今回の総括は何故これだけの戦力を有しながら消費税をギリギリ上回る視聴率しか取れなかったのか、その敗因を分析していきたいと思います。

 

 1.主人公が絶望的にミスマッチだった

 これはまあ最初からずーと言ってますが、相葉さんが貴族探偵になってしまった時点でどう転んでも視聴率は一桁になる運命だったと思います。

 元々演技力はそんなにない方だとは思いますが、やはりご本人のキャラが貴族探偵に全くマッチしていないことが致命的でした。相葉さんと言えばやはり庶民派で女性には奥手というか草食系男子、というイメージです。だから一番のはまり役は13年の同じく月9の春ドラマ「ようこそ、我が家へ」でしたよね。

 この時にはそこまで違和感を感じず、結構面白く見ておりました。まあこれは相葉さんの責任というより、相葉さんを人選した月9スタッフが悪いんです。これもいつもいうタラレバですが、同じ嵐の松潤を起用していれば、結構面白くなっていたと思いますよ( ゚Д゚)

 

 2.いくら豪華なゲストを呼んでも面白くなければ誰も見ない

 加藤あいさん、上原多香子さん、そして広末涼子さん・・・「貴族探偵」には様々なビッグネームのゲストが出てきました。しかし食わず嫌いを観てるわけじゃないんですから今どきゲストにつられてドラマを見る視聴者なんていません。その証拠に他の枠ではゲストがそのドラマの一番のウリなんて作品はまずありませんよね。フジテレビはこの失敗に懲りて無駄な人件費は抑制してほしいと思います。

 

 3.手抜き過ぎる脚本・・・何がそんなにしんどいの?

 最終回はそこそこ面白かった。ただその前の第10話は最低だった。ここまで回によってクオリティに差があるドラマは珍しいと思います。前作の「突然ですが、私達明日結婚します」のように脚本家が2人でも良かったのかと思います。

 前作は2人がかりであの程度の話(しかも少女漫画の原作があるのに!)しか作れないのかというツッコミはありましたが、それでも回によっての出来にばらつきはなかったと思います。

 しかしこれ、原作をそのままドラマにしてるんでしょうね。全く原作を膨らまそうとする意欲が感じられませんでした。ただ単に小説を脚本に書き写すだけなんて、誰でもできる気がしますが・・・。

 後はギャグには自信があるみたいですが、それも全くでした。生瀬さんのところは確かに面白いんですが、これは脚本というより単に生瀬さんの個人プレイが光っていただけだと思います( ゚Д゚)前回の2人の女性脚本家もそうですが、フジテレビはもう少しまともな脚本家を発掘しないと本当に誰もフジテレビのドラマを観なくなってしまいますよ( ;∀;)

 

 4.武井さんの存在感は良かった

 原作のトリック以外ほとんど見るべきものがないドラマ。それが「貴族探偵」の総括ですが、女探偵こと武井咲さんは非常に役に合っていて、どんどん演技に引き込まれていきました。ネームバリューが低くても演技力のある男優さんと武井さんだったら、たとえ視聴率は同じくらいでも、もっと見応えのある作品になったかと思います。武井さんは次回テレ朝の「黒革の手帖」に主演されるようなので頑張ってほしいですね( ^)o(^ )

 

 ・・・とまあ結局ボロクソかきました(笑)。要は全てに於いて古いんですね。2000年代初頭で月9は止まってしまっています。他局のドラマを安易にパクろうとするだけで真剣に研究しようともしていない。本当に今の月9はどうしようもありませんね( ;∀;)

 次回作「コードブルー3」は本当に今の月9の出せる、最後の一手だと思っています。始まるのはまだ先ですがこのブログでもこれから様々な角度で分析しつつ、特集していきたいと思っています。

 ですので未だにかつての月9を忘れらないオールドファン(笑)の皆様、これからもめげずに盛り上げていきましょうね!!では、今日も一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170626235930j:plain