TOEIC600点を目指して(2)

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 昨日の和歌山県南部の大雨を心配して、しばらく連絡を取ってなかった友人が電話してきてくれました!く~、こういうのはありがたいというか胸に染みますね( ^)o(^ )感謝です!

 ちなみに実家からは何の連絡もありませんでした。まあ私も何も連絡してないんですけど(笑)。便りがないのは無事な証拠ということで、では今夜も4日連続のTOEIC企画の2日目、リスニング編をアップしたいと思います!!

 

1.リスニングは難しい

 よく野球で打線は水物といいますが、TOEICのリスニングも正に同じです。リーディングと違って勉強すればあがるということもなく、これは色んな本にも個人差が出ると言われています、要は小さい頃から英語に耳が慣れていないと中々上達しないと。はっきりいって私的にはパート3とパート4に関しては、リスニングの英文を黙読してもすぐには理解できない難易度です(苦笑)。

 

2.私の勉強法

 基本的にはTOEICの公式問題集がいいと思います。根本的に聞き取れない耳を直そうと今話題の「英語リスニングのお医者さん」(西蔭浩子著/(株)ジャパンタイムズ)を読んでみましたが初診編で脱落してしまいました(笑)。

 後はラジオ英会話がいいということで半年ほどCDも定期購読してチャレンジしましたが、挫折しました( ;∀;)どうも音だけというのは私には合っていないようで・・・。

 もう何年も続けることが出来ているのはもっぱらEテレの番組です。月~木の22:50~23:00のミニ英会話と木曜23:25(今夜ですね!)の「ニュースで英会話」は欠かさず見ています( ^)o(^ )

 特にミニ英会話はミニドラマも面白いですし、楽しみながら観れますね。今やってる「大人の基礎英語」に出演しているチャーミングなオーストラリアの歌姫、サラ・オレインさんにはいつも癒されております♪

 

3.今のところの私の必勝法

 リーディングと違ってリスニングは時間配分を気にする必要はありません。ただ、慣れない人にはリスニング100問を45分ぶっ通しで行うのはかなりキツイと思いますので、成績は気にせず何度か模擬試験をして慣れておくのがいいと思います。

 パート3とパート4、特に会話メインのパート3は個人的に全く歯が立たず、逆に私が攻略法を教えてほしいくらいですが、パート1とパート2の正答率はかなり上がってきました。

 パート1は写真を見ながら英文聞いて正解を当てるわけですが、ここは問題をすればするほど慣れて得点源になると思うので頑張りどころです。後、問題文の記載がなく、完全に聞き取りだけで正解を選ぶパート2も初めての方は面食らうと思うのですが、ここだけ3択(他は4択)なので慣れれば得点源になります。

 コツは正解を選ぶのではなく、間違いを2つ答え残ったものを消去法でマークするということ。最近の問題はWhy~?と質問してBecause~と答える程単純ではないため正解を確信してマークするのは難しいですが、間違いを消すのは慣れればわりと簡単にできるようになります。それで残った択は自分の中では正直微妙なのですが、それでも正解というケースがほとんどです( ^)o(^ )

 では今夜もリスニング問題を少し解いて、ミニ英会話→ニュースで英会話を視聴しようと思います。また明日お会いいたしましょう!!

f:id:TOSHIXXX:20170622204306j:plain