夏至マニアの心

 皆様こんにちは、TOSHIXXXです。

 今日は先ほどまで一週間分の食糧の買い出しに出かけていました。給料も入ったところなので夜のビール(私は家呑みでは缶ビール一本で十分です)のお供に生ハムを買おう、今夜こそイタリアのプロシュート(700円)やドイツの生ハム(900円)を・・・。

 結局迷いに迷い、いつも通りのイオントップバリュ生ハム(300円弱)に落ち着いてしまいました。全くもって貧乏性な41歳でございます(笑)。では今日は夏至(今年は6月21日)が近いということで、少しお話しさせていただきたいと思います。

 

 

1.はじめに

 大多数の皆様にとっては、楽しい夏はまだ来ていないという感覚でしょう。梅雨明けはまだまだ先だし、学生の皆さんならやっぱり夏休みが来ないとね。しかし、私にとってはもう夏は終わろうとしているのです。(高校野球が終わった時も夏が終わったと思うんですけどね(笑))

 何故ならもうすぐ一番日中が長い、夏至が近付いているから。そして夏至が終われば私の夏も終わる・・・。そう、観覧車でいえば正に今はもうすぐ頂上だというもっとも楽しい時期なのです( ^)o(^ )私的には今、ここで時を止めてしまいたい気分です(笑)。とにかく、私は夏至が気になる男なのであります。

 

2.夏至の風習~関西では〇〇を食べる

 冬至であればゆず風呂にカボチャ。これは全国統一&かなり有名な話ですよね。じゃあ夏至の日は何を食べるのかと言われたらこれは地方によって違うようです。

 私はご存知のとおり関西人ですが、関西ではタコを食べるというのが定番ですね。実家の時はタコとキュウリの酢の物、たこ焼きなんかを食べてた気がします。タコは足が8本あって地面に根付くということから農産物の豊穣を願って昔から食べられているらしいですね~。

 今年はイタリアンのタコのルチア風とタコ飯の和洋折衷を作って食べようかと思っております( ^)o(^ )あいにく今年は雨の予報なんですが、少しでも晴れてくれれば・・・と思っています。

 

3.私の夏至エピソード①~ベトナム映画で爆睡!?

 ではここから少し私の夏至エピソードを。まだ20代の頃、私は会社の人達と映画部という映画鑑賞→飲み会という活動をしていました。その頃から私は夏至が気になる男だったんですが、ベトナム映画で「夏至」(2000年公開)という映画をメンバーで見に行ったことがありました。

 で、感想はどうだったかというと全くこれが記憶にないんです( ゚Д゚)それもそのはず、最初から最後までほぼ寝てましたから(笑)。映像は確かに綺麗だったんですがね・・・。熱帯魚のベタが鮮やかに泳ぐシーンだけしか覚えておりません。

 ただ、ミニシアター好きの人達には中々評価は高かったです。今ならAmazonでDVDを注文できるので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

4.私の夏至エピソード②~本州の東端は本当に日の出が早かった

 では次のお話です(正確には夏至ではないですが)。今から6年前、あの東日本大震災があった岩手県宮古市という所に私は社内の復興支援のメンバーとして7月の一か月間赴任していました。

 あの時の光景は一生忘れることはないでしょうし、その時に目にした地元の方達の津波に負けずに頑張っている姿に当時の私は胸を打たれたのですが、それとは別に、日の出が異様に早いことにも衝撃を受けてたんです。

 7月でも4時前頃から空が明るくなり始めるんです。それもそのはず、岩手県宮古市は本州で一番東にある町だったんですよ( ゚Д゚)

 そんな訳で今日の日の出を調べてみました。今私がいる和歌山県の日の出が4時46分なのに対し、宮古市は4時4分。市内が明るくなり始めるのは何と3時30分台というから驚きですね!!さすが本州最東端です。

 

 

5.最後に

 とまあ、こんな感じでご紹介しましたがいかがでしょうか、少しは夏至に興味を持っていただけたでしょうか?海外でも北欧、特にスウェーデンでは夏至の日が休日で盛大にお祝いをするらしいですね( ^)o(^ )

 日本では昨年の「山の日」誕生で祝日がないのは一年の内で6月だけになりましたので、政府高官の皆様、是非とも(次期天皇陛下の皇太子様は2月生まれなので)新たな祝日「夏至の日」導入をご検討ください!!

 

f:id:TOSHIXXX:20170617165455j:plain