「貴族探偵」第9話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 梅雨入りしたはずが、さっぱり雨が降りませんね( ゚Д゚)日曜日も一日雨の予報が微妙に昼間にパラパラ振っただけで晴れてしまい、急遽夕方からいつもの10キロランニングをすることとなりました(笑)。

 昨年は(元々私が今いる地方は日本有数の豪雨地帯なのですが)本当に雨が多くて、この時期は洗濯物干すのも苦労した思い出があるんですがね。今年は(毎年のことではありますが)とんでもない猛暑になるらしいので、水不足にならないように少しは雨が降ってほしいところです。

 さて、では今日も快晴の中、昨日観た「貴族探偵」第9話の感想をアップしたいと思います!!

 今回は良かったですね。久々に面白かったです。どうも来週も最終回ではないようなので(笑)、この作品が春ドラマの大トリになるんですね( 一一)先週までのダメダメぶりならホントきついな~と思ってたんですが、少し持ち直して良かったです。では今回は箇条書きで第9話に迫ってみましょう♪

 

1.圧倒的な映像美

 今回は避暑地の別荘が舞台でしたが、とても森の映像が綺麗でしたね。やっぱりお金かけてるなと思いました(笑)。今回はこのマイナスイオンがテレビ越しに伝わってくる映像美にノックアウトされました( ^)o(^ )。森深い避暑地のドラマで思い出すのは15年ほど前にやってたTBS系「マイリトルシェフ」なんですが、あのドラマの映像美に迫るものがありました。最初にかなり尺を取って、被害者が殺されるまでのキャンプのシーンを放送してたのも良かったですね~。

 それと後はドラマでも言ってましたが、今回の死体は確かに美しかったです。白いドレスのまま花飾りを付けて眠るように死を迎えたその姿。私の大好きなイギリスのラファエル前派の画家、ジョン=エバレット=ミレーの代表作「オフェーリア」を思い出しました。今回は全編に渡っての映像美が事件を幻想的な物にしていましたね。

 

2.ちょうどいい感じのゲスト

 今回はメインゲストが高岡早紀さんと中村俊介さんでしたね。高岡早紀さんは前作「突然ですが明日結婚します」にも準レギュラー格で出演してましたので、今年は月9に出ずっぱりですね。

 正直、ゲストはこれ位の、一応この人知ってるというクラスでいいと思うんです。その方がドラマの世界に入っていけるし、今は広末さんが出るから今回は観よう!とかそういうドラマの見方をする人は少ないですからね( ;∀;)後二回も、仲間由紀恵さんは出てくるにしても他は抑え気味でお願い致します(笑)。

 

3.久々に見応えのあったトリック

 これは正直、斬新というよりはああやっといつもの貴族探偵に戻ったな~という感じです。ここ数回は何かトリックがこじんまりしてたんですよね( ゚Д゚)今回は最初の頃のスケール感が戻ってきたかなと。後は、中山美穂さんと松重さんの偽物(そっくりさん)が出てくる演出がツボでした。

 

 少し上向いた感がある第9回でした。残りは多分2回、他のドラマが終了している中、最後はさすがは月9と思わせてくれるラストランを期待したいと思います。では今日も一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170612232941j:plain