プレハラは起こりそうもない!?

 皆様こんばんは、TOSHIXXXです。 

 今日は西日本は一日大雨でしたね( ;∀;)そんな日は掃除に限る!!

 そういう訳で私、朝から天井等高い所も含めた掃除機、床と畳の雑巾がけ、水回りの徹底洗浄(キッチンは磨き粉、蛇口等は歯ブラシでゴシゴシ・・・)、鏡等のガラス磨きと頑張りました!!結構時間がかかるんです。ありがたいことに独身なのに(そこしかないから)世帯用の寮に入らせてもらっているので、無駄に広いんです。しかし心を込めた掃除をしたおかげで数時間後、家はピカピカ、雨なのに気持ちいい!!でも・・・。

 張り切り過ぎて疲れて寝てしまいました(笑)。それからTOEIC公式問題集を開いたんですが2ページ目で夢の中へ(@_@;)相変わらずどうしようもない毒男です(笑)。さあ、ようやく目も冴えてきたところで、今夜は私が予想していた「プレハラ」の恐怖は杞憂に終わりそうだという記事をアップさせていただきます!!

 

 「プレハラ」の前に~「プレフラ」って何?

 「プレハラ」とは「プレフラによる嫌がらせ、ハラスメント」ということで、時代を先取りして私が勝手に命名した造語です。え、「プレフラ」って何ですかって?いやいやご冗談を。「プレフラ」ですよ、「プ・レ・フ・ラ」。

 まあ「プレフラ」も略語ですね。答えてくださいよ。え?「プレフラ」はファミリ―マートのプレミアムフライドチキンの略?じゃあ「プレハラ」はどういう意味ですか?友達の家で、無理やりプレミアムフライドチキンを食べさせられて胸やけになること。違いますよヽ(・ω・)/ズコー

 と、まあ一人コントはそろそろこの辺にして(笑)、実際のところほとんどの人がピンと来ないのではないでしょうか。「プレフラ」とは「プレミアムフライデー」の略です。え、「プレミアムフライデー」って何?まあ確かにそうですよね。では今年の2月24日に始まったこの制度を皆さんとおさらいしていきましょう!!


プレミアムフライデー始まる

 関ジャニ∞が広告塔となり、この微妙にダサいスマイルマークがトレードマークの「プレミアムフライデー」。簡単にいうと月1回金曜日は15時で仕事を終えて、街に繰り出そう、大切な人と買い物しよう、デートしよう、ホームパーティーしよう!!それこそが経済大国になった21世紀の日本人のプレミアムなライフスタイルなのさ、もう世界からも働き蜂とは呼ばせないぞ!!

 まあそんな感じの取り組みです。経団連と政府が一緒になって突然こんな日をぶちあげました( ;∀;)結果は皆様ご存知のとおり大失敗、全く浸透しておりません(@_@;)では、何故プレフラは浸透していないのかいくつかのファクターに分けて考えていきましょう。

 

 「プレフラ」がスベった理由

 

 その1 自由目標だから

 多分月に1回という設定だからなんでしょうけど、このプレフラ、要は企業の努力目標です。女性の管理職を30パーセントにするとか、夏のクールビズの室温は28度でとかと同じたぐいですね(*_*)でも、今述べたことも達成できている会社の方が少ないですよね。このプレフラなんて、もっとどうでもいい目標でしょう。消費を喚起したいならこんな欲張った政策ではなく、今でも唯一祝日のない6月に、新しい祝日を作ればよかったんじゃないでしょうか。例えば「夏至の日」とか「ジューンブライド」の日とか。特に夏至の日は、欧米では一番長い昼を祝って飲み明かすらしいですからプレフラの発想に近いと思うんですけどね!(^^)!

 

 その2 利用できない人が最初から存在する

 この記事を読んでピンときた方もいると思うんですが、このプレフラ、流通業や飲食業界の方は基本取れないですよね。だってプレフラ取って来るお客さんを相手にしないといけないんですから(*_*)こういう不公平感も最初からスベる要素満載ですね。

 

  その3 発想が古い、何か月9っぽい(笑)

 ここでもやっぱりお前はフジテレビをディスるのか、いいかげんにしろ!と突っ込まれそうですが丁度いい例えでしたのでお許しを(笑)。今の「貴族探偵」の前にやってた月9ドラマ「突然ですが、私達明日結婚します」って見てましたか?「逃げ恥」に続けとばかり同じく少女漫画原作の婚活ものとして放送されてましたが、全くヒットしませんでした。私は主演の西内まりやさんのファンということもあって毎週楽しみに観てたんですけどね(^^♪

 このドラマに出てくる人達は大企業やマスコミ関係者などの美男美女の高所得者達で、雇用や収入面での苦労はなく、しょっちゅう豪華な億ションでホームパーティーや行きつけのオシャレなバーで恋愛談議に花を咲かせます。

 例えるなら生活苦に喘ぐ庶民を顧みることなく夜な夜な豪勢な舞踏会に明け暮れていた、フランス革命前夜の貴族達のように(笑)。生活感ゼロ。今時トレンディドラマ?そういう点も視聴者からの反感を買い、またまたフジテレビの株を下げてしまったわけですが、このドラマに出てくる人達なら毎月プレフラを取る気がします(笑)。「おい今日はプレフラだから、いつもの億ションでホームパーティしようぜ!!」完全にずれてますよね(>_<)

 

 その4 午後半休でわざわざ飲み会とか買い物したいか?

 ここが一番大きいというか、この取り組みを考えた人達はプレフラを自分ならどう過ごすとか考えなかったんですかね?もし本当に日本の一般庶民がプレフラ貰って飲み会や買い物に使うと思ってるのなら、本当にこの国のお偉方は我々のことを何もわかっていない!!もうこうなりゃ私も平成維新軍に加入してやる!と今度は「CRISIS」ネタでしたが、まあ午後半休の意味を何にも理解してないですね。

 飲み会や買い物ならノー残業デーの時で十分事足ります。私の会社では午後半休の理由のツートップは子供の送迎、病院に行く、ですよ( ゚Д゚)

 

 最後に~結局「プレハラ」って?

 とこうしてプレフラの問題点を長々と述べてきましたが、危うくこのままこの記事をアップしてしまう所でした。「プレハラ」って何だよってことですよね。まあもうプレフラ自体がかつての2000円札のように忘れ去られていくので問題ありませんが、要はこういうことです。

 

(ケース1)

「TOSHIXXXさん、今日はプレフラですよね。何するんですか?」

「いや特に何も」

「・・・そうですか(この人独身だし、友達もホントにいないんだ、寂しい男)」(軽く憐れむような表情をされる)

 

(ケース2)

「TOSHIXXXさん、いつもプレフラなのに一人で寂しいでしょ。今日は俺達と飲みに行きましょう。女の子も呼びますよ」

「そう?何か悪いね」

「いえいえ、今夜はTOSHIXXXさんのおごりでパーと行きましょう!!プレフラ万歳」

(今夜の飲み会のスポンサーゲット!!)

 

 と、まあ主にこの2つのケースが、プレハラの代表的なケースとして想定されます(笑)。はっきり言ってこの制度自体が大きなお世話ですよね(>_<)後、こんなもの喜ぶのは東京の一部の人とかだけでしょ。スポーツバーが大好きで学生時代はそれこそ🎃にハマってたみたいな。

 そんなことより政府と経団連は賃金アップや正規と非正規職員の格差是正保育所の拡充等に力を入れてほしいです。プレフラみたいな小手先の策よりずっとその方が日本中の家庭に、個人に笑顔が戻り、飲み会や買い物も増えると思いますよ!!

 では、今からTOEICの勉強と行きたいところですが、ずいぶん前に録った「HERO」の映画版を見ながら筋トレを先にします。では明日は天気が良いようなので皆様も良い休日をお過ごしくださいね!! 

f:id:TOSHIXXX:20170513193734j:plain