「母になる」第5話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日はいい夢を見れましたか?この和歌山県の端っこも今朝は久々の快晴で、先程気持ちよく約2キロを軽くジョギングしてきました。そして今は自家製セロリスムージーを飲んでいるところです(^^♪今は職場から近いので朝はゆっくり過ごせるのがありがたいですね~。

 さあ、早速昨夜の「母になる」第5話の感想をアップ・・・とその前に、このドラマ、何度もお伝えしているように今クール№1の作品だと思うんですが、視聴率が今一つ伸び悩んでおります( ;∀;)。

 きっと若い層に受けていないんだと私は分析しましたので、前作(私は観てませんでしたが)「東京タラレバ娘」にハマっていたという職場のアンダー30女子に「母になる」を観てるか聞いてみたら、全く観てないとのこと。ガビーン!!やっぱりそういうことなんですね(*_*)ただ彼女は今でも「人は見た目が100パーセント」を観てるらしいので、脱落した者として桐谷さんをよろしくと伝えておきました。あ、勿論これは休憩時間の話でちゃんと仕事はしてますからね(笑)。

 では前置きがまた長くなりましたが、アラフォー以上の視聴者の心には刺さりまくっている「母になる」第5話の感想をお伝えしたいと思います!!

 今回は良かったですね。ただ神回ではない。「母になる」については今後も神回は出てこないと私は思っています。その理由は毎回レベルが高いからです(*^^*)そもそも神回が出てくるドラマというのは、それまでがイマイチだったと言われているようなものですからね。「母になる」毎回レベルが高いし、ホント観る前から楽しみなドラマですよね♪

 今回のMVPは、やはりKOU君の施設で一緒だったNAO先輩でしょう。前回ラストで突然二人で失踪してこれはどうなるんだとやきもきしましたが、音信不通のNAO先輩のお母さんがグーグルストリートビューに映り込んでいるという話を聞いて、二人でネットカフェでその画像を探すという展開に( ゚Д゚)

 いや~、ドラマの中でも言ってましたが本当に凄い時代ですよね!!私もうっかりどこかで映り込んでるかもしれない(笑)。まあそれはさておき、見事に母親の画像を見つけた二人はその場所に向かいます。新しい服を買って、花束とケーキを用意して。ただその画像には母親と新しい恋人らしき男が映っていたのですが・・・。

 再会は果たせたものの、予想通りNAO先輩は母親に辛く当たられ、彼女は男と車に乗り込んで走り去ってしまいます。払いのけられたケーキと花束がタイヤで踏みつけられる(意外とこれは運転技術が要るんですよ!!)といったお約束の演出のおまけつきで。

 傷つき、涙するNAO先輩ですがどう見てもそうなることを予感していた感じがしましたね。でも、彼はKOU君に伝えたかった。どんな形であっても生みの母親は一人だけだと。だから絆は途切れることはないんだと。彼は自分の夢を、願望をKOU君に託したんですよね。深いです、そして何より優しいです!!

 彼には将来是非幸せな家庭を持ってほしいと、多くの視聴者が感じたのではないでしょうか( ;∀;)この捨て身のNAO先輩のメッセージに打たれたKOU君は沢尻さん達の下に戻る決心をします。再び家族三人でカレーライスを食べてるシーンが今回のクライマックスでしたね(^^♪

 今回は全体的に明るい展開でしたね。沢尻さんも遂に婚姻届けを藤木さんに渡して、復縁も秒読みという所まで来た。ただ勿論それだけでは終わりませんでしたね~。登るだけ登ってからストンと落ちるラスト3分。小池さんが柏崎オートの経理担当として登場して、突然の修羅場の到来と共に第5話は終了しました。

 来週はいよいよ小池さんの犯した罪(予告でも紹介されていたし、元々予想も出来てましたが)が何だったのかが明らかになりそうです。そしてKOU君を巡って二人の母親の対決もいよいよ本格化。怒涛の後半戦に入っていきそうですね。今作については本当に次回が待ち遠しい!!まあその前に仕事を頑張らないといけませんので、今週も後半戦、皆様も一緒に頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170511000300j:plain