「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話を観て

 皆様こんばんは、TOSHIXXXです。

 いや~連休前の一週間、ようやく木曜日が終わりました。お疲れ様です!!皆様も連休の予定に胸を躍らせつつ、最後のひと踏ん張りで頑張っておられるのではないでしょうか。私の会社は土日が休みですので、大変な時はよく一週間をセンバツ高校野球トーナメントに例えます。夏と違って(2回戦から登場は除く)春は5勝すれば全国制覇ですから。木曜は準決勝。皆様、明日の決勝で敗退して準優勝にならないように金曜日も一緒に頑張りましょう(笑)。

 さて、さっき夕食を食べながら録画してた「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話を観ました。実は録画してたんです。「小さな巨人」より先に見てみました( ;∀;)

 実はこの枠のことをすっかり忘れてたんです(笑)。フジテレビ、月9か木10どっちか辞めてドラマ1本に絞って出直せと思ってたらまだ更にもう1つ作ってたんですね~。まあ確かにTBSも日テレも深夜以外のドラマ枠がそれぞれ3つずつあるから、キー局として張り合わざるを得ないんでしょうね( ;∀;)

 しかしこの枠は知る人ぞ知る捨て枠、迷走枠としてお馴染みですよね・・・。2010年にドラマティックサンデーと称して新枠として設立するも、「マルモの掟」以外は視聴率は1桁の惨敗続き。そのため水曜22時に移動しそこで「リーガルハイ」等を放送し立て直しを図るも結局うまくいかず、現在は再び日曜21時に出戻りしてるという次第です。

 しかし皆様何か気付きませんか?日曜21時、水曜22時といえば今やドラマ界で毎クールのように首位争いを繰り広げている、東芝日曜劇場と日テレ水10枠の裏番組なんですよね(@_@;)まあ月9全盛時代はその2枠にも圧勝してましたから夢をもう一度!と気合が入っていたのかもしれませんが現実は厳しく、全く両者には歯が立たず今となっては存在すら忘れられているというありさまなのです。合掌。この枠に出資してるスポンサーさんは本当に太っ腹!尊敬します(笑)。

 さて、今回低迷するフジテレビドラマの中でも更に最低な実績しか残していないこの枠に誰が主演しているのかといえば、そう、連続ドラマ26年連続主演というギネス記録を持つドラマ界のキングカズこと観月ありささん。40歳になった今もその勢いは衰えていません。

 ここで余談ですが観月さんは私より1つ年下で、昔からファンでした。3Mって今の若い方は当然知らないでしょうが宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして観月さんの頭文字が全部Mだったことからそう呼ばれ、特に90年代前半は凄い人気だったんです。今みたいにアイドルが沢山いる時代じゃなかったですから。ラジオ番組「観月ありさの不思議の国のありさ」は毎週テープに録音してましたし、1stアルバム(観月さんは歌もかなり上手なんです)「ARISA」は今でも車に乗る時は必ずアルバムラックの中に入っています(*^^*)

 その頃の観月さんのドラマで若き日のいしだ壱成さんとの共演作「じゃじゃ馬ならし」なんかは勿論高校時代に毎週見てましたが、その頃は観月さんが今のようなドラマレジェンドになるとは想像もしてなかったですね~。ただ、それだけの記録を作れるということは勿論観月さんの魅力と実力が第一ですが、どんな枠でもえり好みせずに出演するというスタンスがあったからだと思います(*^^*)

 さて、今回はだいぶ前置きが長くなりましたがようやくドラマの感想です。まああまり初回の放送後の評判は良くなかった今作ですが、少なくとも「貴族探偵」と「人は見た目が100パーセント」よりは面白いと思いました。まあかなりレベルの低い比較ではあるんですが(笑)。

 「貴族探偵」との比較で言えば主役の演技力の差ですね。本作の主人公は骨を何よりも愛する変人標本士の櫻子さんなんですが、彼女も台詞棒読み(最近そういうキャラが流行ってるのかな?)で最初はかなり??なのですが最後の方ではもうそんなに違和感は無くなってました。「IQ246」の織田裕二さんと同じですね。残念ながら相葉さんはまだこの2人の域に達していないので、中々魅力のある変人にはなれないということでしょうか(@_@;)

 「人は見た目が100パーセント」との比較で言えばやはり知識のマニアックさ。まあ何せ骨格ですので、そこに詳しい人がどれだけいるかという話ではあるんですが(笑)。でもそれが事件解決に至るのですから、中々のものということになるわけです。興味はないにしても見ていると一応そうなんだふーんという気にはさせられましたね。

 来週からも録画して観ようかなとは思いました。ただ日曜のドラマの感想は「フランケンシュタインの恋」にしようと思うので、この作品の感想はこれが最初で最後になるかもしれません( ;∀;)観月さんにはこれからもドラマ連続出場を続けてもらいたいですね!!

 では今夜もこの辺で。皆様よい夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20170427215013j:plain