フジテレビドラマの危機

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

今夜も「CRISIS」見ました。相変わらず陰鬱な展開ですが、前回よりはストーリーも荒唐無稽ではなく、面白かったです。ただ日本の要人が(まあ何人かはいるんでしょうが)本当にあんな悪人ばかりだと日本は沈没してる気がするんですけど(笑)。今回は西島さんと石田ゆり子さん(どういう関係なのかはまだ良く分かりませんが)の教会でのやり取りが良かったですね。この辺りの描写力はさすがに直木賞作家です♪後は陰でこっそり活躍していた小栗旬もよかったです。

 さて、フジ系列ではこの「CRISIS」(関テレ製作)は好発進しましたが、後は微妙な感じですね~。特に先日私も??だった桐谷さんの木10ドラマは「こんなに時間の無駄だと思ったドラマは初めて」「途中で脱落した」「なぜ私はここでこのドラマを見てるのだろうと自問した、つまらなさすぎ」「この程度のファッション知識オンナなら誰でも知ってる」など散々な評価で、低迷の続く木曜ドラマの歴史でも更なる大爆死確実な状況です( ;∀;)

 そして、昨日の月9ドラマ「貴族探偵」ですが、これも主人公の相葉さんが全くのミスキャストであるという点と中山美穂さんの役に無理があるという意見が目立ちました。まあただこれは生瀬さんの演技が良かったとか設定が斬新とかいう意見もあり、マイナス評価一辺倒ではないのですが・・・しかしこのドラマにも非常に深刻な状況が判明しました。

 

初回視聴率がたった11.8%しかなかった!!

 

 これはショッキングですね。あれだけ嵐を使って番宣して月9の命運をかけたドラマとか言ってたのに、そもそも初回に見てる人数が他の局の人気枠より全然少ない・・・そして系列の関テレ枠(13.9%)よりも低い(涙)。もうお試しですら見てくれていない( ;∀;)。初回の評価や感想から行くとこれから視聴率はじりじりと降下していくことが予想されますので、これだけ月9らしさを追求し、ありったけの製作費と持てる力を出し切った(少なくとも私はそう思いました)本作でも平均視聴率は悪夢の1桁で終わりそうな予感です。

 

さて、そうなるといよいよ月9打ち切りが現実味を帯びてきそうな気がします。もう貴族探偵でもダメということは、世間から月9故に敬遠されてると言わざるを得ないんですよ。例えば内容は確かに薄かったですが、昨年の桐谷さんが出てた夏ドラマは結構良かったな(特に元KARAの知英の主題歌は最高で実際ヒットしましたよね!)と思いますし、木10ほどやる気がないわけでもない気がするんですよ。ただもう世間的に「月9、バブル?古」「今どき月9って(笑)」と思われてしまっているのなら晩回はできないですよね・・・。フジテレビはかつてのヘイヘイヘイやいいともやスマスマでも撤退する時は潔く撤退するところがありますので、これはありえるかと。そして関テレドラマと自局では細々と木10だけを作り続けていくのではないかという気がします。

 まあでもそうなると私のような40のオッサンには寂しい限り。黄金時代を知ってますからね(*_*)本当のところは勿論分かりませんが、ひとまず来週も私は「貴族探偵」を見ます!!